日本の文化は大切に。

なくなりませんねぇ。

威圧的なベンチからの声

と、

サイドコーチング。

 

サイドコーチングすごいですよね。

よそのチームのそれを聞いていたら

面白いですもん。

内容忘れますけど。

 

威圧的なベンチからの声は無くならないでしょうね。

日本だけのことじゃないかもですね。

割合は多いのかな?日本の方が。

海外経験無いので想像ですけど。

 

とある中学校で・・・

校舎2Fの職員室前廊下の窓から

「ちんたらすんなー!!!

 しゃきっとやれーーーー!!!!」

 

内容もそうなんですが

ぼくらのころと変わってないなーって思いました。

 

とあるU11のTRM(3チーム交流戦)・・・

じーちゃんコーチめちゃくちゃ吼えてます。

ちなみに幼稚園母体のチームで

そこの代表。

 

また別会場で

とあるコーチが、とあるチームのベンチに座っている

コーチのことを、

教育委員会勤めてるんですよっ」

「校長先生なんですよっ」て教えてくれる人もいますが

それって立派な仕事ですごいでしょっ、て意味で

教えてくれると思うんですが

ぼくは別の意味で

すげーな、マジか。と思っています。

 

無くならないんだと思います。

0%になればいいとか思ってませんけど。

 

まず、本人達が悪いと思ってないですもん。

たぶん改善しようとか意識無く。

 

日本の文化の問題なんですかね。

体育とか部活動の。

 

先生と生徒の関係がそのままスポーツに

くるんですから。

 

コーチの正解像がそういうことなんだと

思います。その方たちの。年齢関係なく。

 

だからそういう方は自分の正解に突っ走っているんですよね。

ぼくも思いっきり日本人なんで分かります。

その感覚。

 

不満ばかりですがぼくにその環境を変える事は

出来ません。

ただ、そうじゃない方向で活動するだけです。

(たまーに威圧的っぽくなったら選手の皆さんスミマセン)

 

最後にとある中体連のゲーム中(公式戦)で・・・

ぼくが自チームベンチに入っていました。顧問先生と一緒に。

ずーと座っていたら腰が固まったので

ちょっとの間、立っていました。1分くらい。テントの端で。

立って指示できるのは1人って知っています。もちろん。

 

本部スタッフ「1人までしか立てないんで座ってくださいね。」

ぼく「あぁ、スミマセン。分かりました。

   (別に声出してないし、ちょっと位でうっとーしーな)」

 

相手チームベンチ

2人のコーチが1人立って1人座ったまま

立ったコーチ「おらー!ちゃんとせんかーー!」

座ったコーチ「ちゃんと蹴れーーー!!下手がっ!」

 

はい、ルール守って素晴らしいですね。