2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お手本はいっぱいある

プロゴルファー猿はぼくの師匠です おかげさまでキックが上手くなりました 本当にありがとうございます 小学生の頃(高学年) プロゴルファー猿の単行本があり (理由は不明) 単純に面白くて読んでいました そして 発見しました 蹴り方を ボールの 結構参考…

自分勝手に計算してみました

プロサッカー選手になる確率 0.05% 聞いたことある数字です 昨年のデータですが 4種登録 約 270000人 3種登録 約 230000人 2種登録 約 173000人 高卒プロ契約選手 90人弱 確かに 4種から計算すると 0.03% でもこの数字 鵜呑みにしていいんですかね…

子どもの応援

子どもの夢 お笑い芸人になること。 そしてM1チャンピオンになること。 それを応援する親。 夢をかなえる為に 朝練します。 自主練します。 漫才している動画を撮って 分析します。 指導もします。 「突込みが遅いっ!」 「そこは乗り突っ込みだろー」 「う…

ゲーム中はフル回転

ゲーム中は忙しいです。よね。 例えば 「守備から攻撃」 の場面でも ・カウンターアタックと ・それ以外の攻撃 の、判断があって 「攻撃」 の場面になって カウンターアタックがダメなら ・後方からのビルドアップなのか ・その場からポゼッションなのか の…

たとえば、逆足。

逆足のキック。 逆転のヒット。 いやいや、サッカーブログだからっ! スミマセン・・・ 小学校の頃不思議でした。 「どうしたら左足でボール跳ぶのかな?」(右利きのため) と、同時に 「どうして左で投げれないのかな?」 (ソフトボールもやってました) …

先生。頑張ってください!

部活動顧問の先生方、 毎日の活動お疲れ様です。 今日、部活動について ネットで調べていました。 目的は外部コーチの事を知りたくて。 立場、権限、その他についてです。 でも、調べていくうちに 顧問先生の大変さが伝わってきます。 ぼくが理解したのは メ…

これは予測できない・・・

そろそろ動き出しますかねぇ。 スポーツ界。 プロ野球、Jリーグは再開日 決まったんですかね。 その下のカテゴリーも 無事、動き出しますかねぇ。 今後の指針みたいなのが サッカー協会から示されていたのが 届いていました。 すごーく細かく決まっていまし…

コーチも同じ

中学生、高校生年代の生徒が サッカークラブ、部活動に入る 理由ってなんですかね。 ぼくはその生徒が 「サッカー上手くなりたいっ」 と思って、入るんだと思っています。 まさか 「将来の健康な身体を手に入れるために」 「スポーツを通じて健全な精神を 手…