難問 リフティング

いい答えが見つかりません・・・

リフティングが苦手な選手に

リフティングが必要って・・・

 

ネット上に必要、不要論がたくさん記事にありますので

ここではどっちとか細かく言うつもりはありません。

 

むかーし思っていたのが

リフティングが下手で活躍する選手は少ないけど

リフティングが下手でプロ(高いレベル)の選手は少ない。。(例外あり)

だから出来たほうが良い。

 

と、思っていました。

自分の子どもにも

「役に立つとか、ゲーム中のいつ使うとかじゃなく

リフティングくらい出来たほうが良い。

上手い人はみんな出来るんだから。」

 

みたいな事を伝えていました。7~8才くらいのことですけど。

 

でも高いレベルで選手として続けたいのなら

リフティング、出来ないとダメだとは思います。

 

ぼくの話ですが、大学生のときチームメイトに言われたことがあります。

「左の足裏がもっと使えたらいいのにね。」

今でも言われたときのこと、鮮明に覚えています。

 

そうです。左のリフティングさぼってました。

右は下手では無かったと思います。

でも、左インサイド・アウトサイド    下手でした。

ばれました。

 

ゲーム中の一瞬を見られたんですね。

普通に効き足じゃない左で蹴れたもんで・・

コーナーキックも左で蹴ってましたし・・・

 

で、ハイプレッシャーや上手いやつには通じないっていう。

特に今の、時間・スペースがないサッカーだと

そういう咄嗟の、一瞬の個人技術がマストなんでしょうね。

 

それを補うのがリフティング。

だと、今は思います。

 

プリンス、プレミアで活躍したいって言うんでしたら。

 

全ての足で100回出来るように!って言っていますが

ぼくは左アウト100回出来ません・・・

ぼくみたいにならないように

選手のみんなは頑張っください!!

 

思いつきで書いているもので文脈バラバラでスミマセン。