試す

一度、試したいなぁ

と思うことがあります。

 

マンマークとゾーンディフェンス

 

詳しいことはネット上でもたくさん情報があるので

はぶきますが

小学生、中学生が理解してゲームに臨んでるのでしょうか?

 

多くのチームがゾーンでやっていると思います。

チャレカバとかスライドとか。

 

でもたまにめっちゃ相手ウィングに近い距離で

マークにつく選手もいますよね。

 

練習でマークの原則とか、まず守るべき場所とか

伝えますがピタッとつく選手。

 

もちろんぼくを含めチームのコーチが

きちんと伝えきれてないんだと思いますが。

 

そういう選手に対して

「絞れ!  ずれろ!  ゴールを守れ!」

といってもなかなか分かってもらえません。

 

練習時にすでに言っているんで。

 

だから一度試してみたいなぁと思うことがあって。

 

前半マンマーク

後半ゾーンディフェンス

 

これをやってみて、試合終了後ミーティング。

 

それぞれのメリット、デメリットを共有する。

やりやすいほうを採用する。

ハイブリッド型でもよい。

 

まあ、どちらが良いかは決まっているかもしれませんが。

 

そして、チームの中で4~5人が理解しているなと感じれたら

いいなぁと思います。

その選手たちが中心となってチームに広めてもらえれば

いいと思います。

 

遠回りかもしれませんが試してみたいなぁと思います。