引退

この度のウィルス騒動でスケジュールが

がらりと、変わりました。

 

特に中3、高3年代(大学3、4年生も)

 

各地方、地域大会の中止。

リーグ戦は形を変えて行われるかも・・・

 

中学生ならば夏前の6~7月の地方予選で

高校生ならばインターハイ地方予選で

 

引退

 

と、いう選手も多いと思います。

 

引退という言葉に少し違和感を感じますね。。

 

この先もサッカーを続けるつもりの選手に引退って。

 

まあ、いままでなんとなく受験期の選手の儀式というか、

 

卒業まで同じ様に続けられる環境が整ってほしいと思います。

もちろん勉強を頑張りたい選手は勉強に専念するのも賛成です。

 

一律に はい 引退ですねっ というのに

選手としての成長を考えるとどうなのかな、と思います。

 

公式戦は出場できないけど、練習やTRMはぜひ参加してね!

というチーム、部活動もありますが

 

大抵は 引退 

が、多いのかなと思いますが。

 

顧問や、コーチが積極的に参加を呼びかけて欲しい

と思います。

 

保護者や他の先生との調整や説明なども必要でしょうけど。